top of page

加工瓶に植物を植えてみた パート2

先日に引き続き、加工瓶に植物を植えてみたいと思います😙。

今回は前回と違って麻布を使わず、直接瓶に植物を植えていきたいと思います✋

まず初めに、軽石を瓶の底面に入れていきます。

直接瓶に入れていきますので、麻布に比べると軽石の量は多く必要となります。

しかし、一度植えると、ぐんぐんと伸びていきますので成長をより楽しめるのではと思います😄。

軽石を敷いた図です。

瓶に対して10分の2程敷きました。

次に土を入れます。

土はあまり入れすぎると観葉植物が入れられなくなってしまうので、

10分の6程入れました。

忘れてならないのは、水を排出する口部周辺に大きめの軽石を数個置く事です。

口部に軽石を設置することで、水やりを行った後、土が口部より大量に出て行ってしまうのを防いでくれます。そんな軽石は、ピンセットなどで入れていくと上手に出来ます。

土に栄養剤を加えます。

根本に入れても良いし、観葉植物を植えた後、上部に入れても良いという事です。

植物を植えていきます。

センスが問われるところですが、、。

私は自己流ですので、ご了承ください( 一一)

今回はアイビー2種類と、昔から会社にある植物(名前がわかりません)の寄せ植えをします。

浸透性殺虫剤を入れ、最後に土をもう一度入れ植物が抜けない様しっかり植えます。こちらも、ピンセットで根っこを持って植えると、簡単に植える事が出来ます。

土を入れてから、水苔を敷きます。

水で湿らせてから入れると、しっかり植物も固定できるのでやってみてください。ピンセットで軽く押しながら行うと植物も安定します。

植物を入れた穴に水をたっぷり注ぎ、最後は口部から水を抜きます。

植物の根っこが腐らない様に、しっかり抜ききります。

完成したものがこちらです。

植えてばかりだと植物もぐったりしていますが、時間がたつにつれ、しっかりとしてくるので、見ているのが楽しいです。

アレンジタイム⌛

先日、とある公園で拾った木の枝を使って、アイビーをはわせてみました。

本当に色々な使い方が出来る花器ですので、あなたがおすすめする植え方、

是非教えてください!

私が今回花器に植えるのにかかった時間は凡そ30分。材料集めからとなると、もっと時間は必要になりますが、観葉植物をどのような配置にしようか考えたり、植えてからアレンジするのにも色々楽しみが増えます。そんな事を考えていると、時間が経つのがとても速く感じます。でも、その作っている時間はとても充実しているように思います。

時間が経つのを忘れるほど、熱中できる花器⚘

今度は、どのような物を作ろうかと考えております👦

〒078-8391

北海道旭川市宮前1条5丁目3854-1

電話番号:0166-31-8116

・空瓶回収(瓶ビール・ビール瓶・一升瓶)リユース瓶

・一升箱・ビール箱の回収(リユース)

・ダンボール・古紙・雑誌・新聞等の回収、(リサイクル)

・ジャム瓶・ヨーグルト瓶・はちみつ瓶・ハ―バリウム瓶の販売

・ジュース瓶・山菜等を保存とする新瓶の販売

・ペットボトル容器の販売

・パウチ容器・紙製容器(お弁当箱🍱)の販売

・鉄等のスクラップ回収(アルミの本棚、アルミの机)

 壊れた自転車🚲の無料引き取り(持ち込み大歓迎!)

・機密書類の処理(有料)

・消火器の引き取り(持ち込み)

・再生資源回収業者

容器の事なら陽気な米田容器まで。

そして、容器以外の事でも旭川の米田容器までどうぞ。

お値段(加工瓶のみ)  

茶・緑 いづれも

1本 2,000円 +(税)

旭川駅前イオンさん2階の「花かんざし」さんでは、お洒落な商品が置いてありますので、そちらもどうぞご覧ください😄

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page